Playback
0:00:00
0:00:00
- Title:
-
HATO附属学校間連携プロジェクト
「歌の導入の指導計画作成と実際~ICTを用いた実習指導~」
- Description:
- コンテンツ
[02分00秒]
・学級みんなでの製作活動を計画する際の保育の視点(導入の工夫、個人の技能など実態の把握、幼児に経験させたいことを明確にすることなど)
[03分00秒]
・学生が書いた指導計画
・学生の考えを聞きとり、指導計画に表せているか、どのように表すと伝わるかを学生が気付くようにする。
[05分00秒]
・教員が指導計画の指導をしている場面
[06分00秒]
・学生が書き換えた指導計画
[08分00秒]
・学生が保育している場面と、それをipadを持ちながら見ている教員
・ねらいを踏まえた環境構成になっているか、保育者の意図が指導計画に表せているかの視点で指導する。
[09分00秒]
・教師がその日にipadで撮った写真などの映像記録(学生が幼児とかかわる姿、幼児の活動する姿など)
[11分00秒]
・ipadで撮った映像記録を見ながら、指導計画と照らし合わせて保育の振り返りをしている場面
・保育をしていると気付かない自分自身の姿や、学生には見えていない幼児の姿を教員がipadで写す。映像で見ることで自分の行動を自覚したり、保育の視点について自分で気付けるようにしたりする。
[12分00秒]
・学生が、自分の保育について自ら気付き、自ら学ぶことを支えるために映像記録を活用する。このことが学生の主体的な学びを促すことにつながる。 - Updated:
- 2021/03/29
Show Less